2003年(H15)8月2日(土) 初の温泉ツー

参加者

akuyouさん(ゼファー1100RS)
とんき〜(ゼファー1100)

主な行程(290キロ)

自宅→仙台南IC(集合)→東北道→福島飯坂IC→R13→米沢(昼食)→
南陽ハイジアパーク→R13→R48→熊ヶ根セブンイレブン(解散)→北環状線→自宅

概 要

数日前から計画し,ホントはakuyouさんと私がそれぞれの知り合いに声をかけて参ツーリング記録 2003年8月2日(土)加者を募っていたが…。
参加者は我々2人。

いつもは当日準備するのだが,今回はめずらしく前日に準備。
が,外に目をやると霧雨が…。
AM2時近くまでメールのやりとりが続いたが,akuyouさん,「延期すっか?」
とりあえず当日の朝にメールで確認しようということに…。

目覚ましで目が覚める。
カーテンを開けると,薄曇り。
まずまずの天気。
「行きますかぁ〜」ということで出発決定!
朝食を簡単に済ませ,子どもらに見送られて出発したのは8時過ぎ。
仙台駅前まで20分,仙台南ICまで20分?
集合時間の8:45には遅れそう。
快調にすり抜けをしながら走るものの愛宕大橋を渡りきったところで渋滞が…。
昔はこんな渋滞なかったのに。
確実に仙台もクルマが増えてるのね。

待ち合わせ場所にはやはり遅れて到着。
あっちこっちに誘った努力もむなしく,やはりいたのはakuyouさん1人。
ついたとたんにトラブル発覚!
akuyouさんのzepのウインカーの球が切れていたのだった。
開店前のレッドバロンに行って対応してもらう。

ウインカーも復活し,9:30に出発。
仙台南ICから東北道に乗り,目指すは福島飯坂IC。
120キロほどで巡航する。
ミニカウルのウインドプロテクション効果もバッチリ。
国見SAで一服中に,昼飯の打合せをする。
とりあえず昼飯は赤湯でラーメンに決定。

福島飯坂ICで東北道に別れを告げ,R13を米沢に向けて進む。
学生時代の記憶がよみがえる。
たしかこの先はネズミ捕りポイントが!
と思い出した直後,対向車のパッシング!
用心して進むと…,路肩に丸いアンテナ発見!
難なくクリア。

途中の信号待ちでakuyouさん,「上杉城址寄ってく?」
私,「来たついでだから行くべ」

上杉城址はお祭りの準備が行われていた。
暑さも極限に達してきたので冷房の効いた上杉城址苑に避難。
涼んでいるとやがて空腹感が…。
「やっぱり牛肉食うか?」と予定変更。
いそいそとレストランに入る。
検討する間もなく一番安いステーキ丼に決定!それでもうまかったっす。

食後にトイレに寄ったら,トイレ待ちのおばちゃんたちが空いている男子トイレをのぞき込み,「こっつさ,行ぐが?」
おばちゃんたちのよくある集団行動である。

米沢を出発し,さらにR13を北上。
山形は道路はいつでも空いていると思っていたが,なかなかどうして今日は渋滞がひどい。
まもなく原因が判明。
片側交互通行で道路工事中だったのだ。

そんなこんなでハイジアパーク南陽に到着。
こういうところでの温泉は初めての経験。
フロントでお金を払い,ロッカーのカギとお風呂セットを受け取る。
さー!温泉!

ハイジアパークは土曜日というのに空いていてなかなかよい感じ。
昼間から露天風呂を楽しむ。
足裏と腰のツボに刺激を加えてくれるジャグジーは絶品でした。
入浴後,休憩室で一息。
まったりしすぎて帰りたくない〜っという気持ちに負けそうになる。
なんとか気を取り直し,ハイジアパークを出発したのが3時過ぎだったかな。
今度は家族でゆっくり来るとしよう。

途中連絡を取り合っていた,某掲示板で知り合った山形のバイク乗りのシェビーさんと国道沿いの物産館で合流することにする。
4時ちょっと前に到着。
程なくしてシェビーさんもバイクではなくロードスターで到着。
しばしバイク談義に興じたあと,4時半過ぎた頃にに山形を出発。

給油を済ませ,さらにR13を天童まで北上しR48に入る。
東根のドライブインと熊ヶ根のセブンイレブンで休憩。
「いいツーリングだったねぇ」「また行こうねぇ」と今日のツーをしめくくる。

途中でakuyouさんは秋保経由で自宅へ。
私はそのままR48を東進し,北環状線経由で帰る。
自宅到着は午後7時すぎ。










走行距離

約290キロ

燃 費

約16km/L

inserted by FC2 system