2003(H15年)年5月17日(土) zep11ツー(vol.3)

参加者

みちのく組
関東組
現地合流組

主な行程

自宅→仙台泉IC→菅生PA(集合)→いわき湯本IC(関東組と合流)→ららミュウ(昼食)→三崎公園
→塩屋崎灯台→波立海岸→道の駅「ならは」→いわき四倉IC(関東組と解散)→菅生PA(解散)→仙台泉IC
→自宅

概 要

3度目のゼファーツー。今回は関東からのケロさんやタマさん,福島のpokeさんとも初めてご対面!天気は曇りベースだったものの,よいツーリングであった。

みちのく組の集合場所は,最近恒例になりつつある菅生PA。
あくゆうさん,hideさんが集合。
とりあえず次の休憩場所は国見ということで出発。

関東組との集合場所への到達時間を考えると余裕があったので,国見SAではまったり休憩タイム。
これは途中の国見SAの1コマ

休憩している間にもいろんなバイクがやってくる。
その中でスゴイ人を発見。
ファイアーブレードを操る68歳の大先輩。
スゴイっす〜っ
日帰りで新潟まで行かれるとのこと。大先輩と別れ,国見SAを出発。
バイクは止められねぇよ(^^ゞ

前回の白河ツーでは勝手に集合時間を勘違いし,関東組をお待たせしてしまったので,今回は汚名返上ばかり,しっかり関東組より先に到着〜(^_^)v
いわき湯本ICで待つこと暫し。
やがて遠くのほうから聞き覚えのあるエキゾーストノート。

めでたく合流することができました。

現地合流のpokeさんの案内で昼飯スポットへGO!
合流後のウキウキしながらの移動

pokeさんに案内していただいたのは小名浜港近くの「いわき・ら・ら・ミュウ」(いわき市観光物産センター)。
そこで新鮮な海の幸を堪能することに。
昼食が届くまでしばらく談笑タイム。

待つこと暫し。
注文の品が届けば,それぞれは黙々と食事に専念?

ちょっとわさびを使いすぎた気分。

うっかり全量投入し,実は涙目で食べていました(T_T)

皆さんの頼んだ料理が届いたところで,はいチーズ!

昼食後は三崎公園で一休み。

ここではbuniさんによるZX-9R試乗会が行われ,我々ギャラリーを湧かせていました(^^)

buniさんいわく,「ダメだ,こりゃ!」

見上げればそこにあるのはマリンタワー。
エレベーターで上がれるということを知り,入場を決定(笑)

いわきマリンタワーに上り景観を楽しむ。
曇り空だったものの360度のパノラマを満喫。

っても誰も景色見てねぇーじゃん→

三崎公園をあとにした一行は塩屋崎灯台へ。

灯台見物はパスし,売店でソフトクリームを食しながら談笑タイム。
私はここで家族に土産をゲット。その後,さらに北上し波立海岸に向かう。
駐車場にバイクを止めてまったり休憩していると,ちょっと離れたところにZEP1100を発見。
buniさんがそぉ〜っと偵察。
そのZEP1100はbuniさんZEPとまるで瓜二つ!
ということでオーナーの方(好青年=タモさん)も一緒に入ってもらって写真撮影。

※タモさんはその後,関東に引っ越され,関東組として活躍されているようです(^^)

タモさんも加わり,pokeさんの案内で道の駅「ならは」で休憩。
立派な道の駅には温泉もあり,これはありがたいかも。

ここでakuyouさんは6号北上で帰るということで一足先にさようなら。

一行はpokeさんを先頭に変化に富んだ快適な県道を快調なペースでいわき四倉ICまで南下。
ここで関東組の皆さんとお別れ。

残るみちのく組,私とhideさんは常磐道→東北道と快調なペースで帰路へ。
出発時と同じく菅生PAで本日の反省会?を行い,自宅着は20時であった。