2002年(H14年)7月14日(日) 牡鹿半島

参加者

きんどーさん(zr7-s)
kumaさん(BANDIT)
とんきー(ゼファー1100)

主な行程

自宅→利府街道ファミマ集合→松島→石巻→牡鹿コバルトライン→鮎川(昼食)
→石巻→松島→利府街道→自宅

概 要

ネットの掲示板でお知り合いになった方々とのツーリング。
時期的にも天気が微妙だったが,決行と相成った。
集合場所は利府街道沿いのコンビニ。
到着するとまだ誰も来ていない。
ほどなく,きんどーさん,そしてkumaさんが到着。
きんどーさんとはちょっと前に顔を合わせていたが,kumaさんはお初。
とそのとき,今日は参加できないmakさんも登場。
makさんいわく「最近の雨でコバルトラインは砂が浮いてるはずだから気をつけてください。」とのこと。
ありがとうございます。
makさんも途中まで一緒に走り,そのうちホーンを鳴らして別れた。
日和大橋まで来ると天気もまずまず。
今日の目的はコバルトライン

金華山が見える突端まで来たが,みやげ屋も閉まっているところもあり,休日と言っても閑散としていた。
集合場所での一コマ
しばし風景を楽しんだあと,鮎川にて昼食。
鯨焼き肉定食を頼む。
懐かしい味に舌鼓。
昔は学校の給食にも出たのにねぇ。
鯨肉の食感は実に懐かしいものでした。
子どもの頃はあまり好きじゃなかったが,久しぶりだったせいか,とても旨かった

いつかまた食いたいものだ。
鯨焼き肉定食
帰り道は海沿いの県道を走る。
石巻市内でお茶を飲もうということになり,私が昔の記憶をたどって喫茶店を目指すも,跡形もなく消えていた。
そのまま市街地を走り抜けたところでコンビニでジュース休憩。
面目ないです(*^_^*)
帰りのルートは高速でという案もあったが,急ぐわけでもないので下道で決定。
石巻から松島・利府街道経由で帰ることになった。

途中,松島町の明治潜穴公園というところで休憩。
水分補給と若干の軽量化を行い出発。
あとは利府街道で仙台をめざし,今回のツーリングも無事終了と思われたが…。

あれ?バックミラーからkumaさんが消えた!
待っても追いつく気配がないので引き返してみると…
それはマシントラブルのようであった。
アクセルワイヤーがはずれたか切れたかしたようだ。

kumaさん,レッドバロンにSOSを打電。
その後,斥候として私が前方を偵察し,現状より休憩に適した場所を発見。
自動販売機もあるのでここでレッドバロンの回収車を待つことになる。
助けを待つ間の一行
予想外のなが〜い休憩となる。
次第にみなさんはご自分の携帯電話の虜となった。
その後,しばらくしてレッドバロンのトラックが到着し,kumaさん号を回収。
てっきりkumaさんも助手席の人となり強制収容されるかと思ったら,事情が違うらしい。
しかし交渉の末,乗せてもらえることに…(よかった!)
回収されたkumaさん号とkumaさん
その後はきんどーさんと2台で帰路につく。
私が利府街道から岩切方面に右折するところで「さようならまたね〜!」となるはずだったが…。

今度は激しい夕立!あっという間にずぶ濡れ〜
(@_@)

北部道路の高架の下で慌ててカッパを着用(T_T)
今日は,自宅まであとちょっとのところで雨にやられました。

inserted by FC2 system